【ヨガ講師養成講座】モニター募集②詳細

こんばんは音譜

 

札幌の出張ヨガインストラクターMicoです。

 

養成講座のモニター募集についての詳細②で、

ベーシックコース+アドバンスコースについてです。

 

モニター募集期間:2月15日~3月末



<ベーシックコース+アドバンスコース>

 

□ヨガ初心者の方でも大丈夫です。

 

□親子ヨガ・シニアヨガ・初心者の方対象のヨガも同時に習得できます!

 

□マンツーマンなので余すところなく、質問できます。

 

□インストラクションのデモ音源付なので、何度も復習できます。

 

□プロフィール写真や宣伝用の写真撮影もコースに含まれます。

 

□あなたの空き時間に受講して頂くだけで、修了できます。

 

□オーディションの受け方や履歴書の書き方も伝授します。

 

□ホームページ作成やブログの開設、名刺作成も行います。



ベーシックコースではヨガのインストラクターとして必要な全般的な知識を中心に行います。

 

・アーサナ基本38ポーズ+バリエーション120ポーズの150近くのポーズを習得(太陽礼拝含む)

 

・アジャストメント方法の習得

 

・プラーナヤーマ(ヨガ呼吸法)の習得

 

・アーサナやプラーナヤーマのインストラクション習得

 

・ヨガニドラやボディースキャンに関するインストラクション習得

 

・ヨガシークエンスの組み立て方

 

・ヨガの歴史と流派

 

・ヨガ哲学(8支則について)

 

・ヨガ解剖学

 

・ヨガビジネス

 

・オーディション合格術

 

・お客様とのラポール(信頼)の形成について

 

・ブログやHPの作り方について

 

●アドバンスコースではベーシックコースに加えて、さらに難易度の高いアーサナも含み、主にヨガビジネスやオーディション合格、履歴書の書き方について行います

 

・ベーシックコースの基本アーサナに加え10のダイナミックアーサナについて

 

・プラーナヤーマ(ヨガ呼吸法)の習得

 

・ヨガ哲学(ヨガスートラ全般・チャクラについて)

 

・外ヨガにおけるシークエンスと場所の申請や法律について

 

・ホットヨガにおけるシークエンス

 

・レッスン前の1分間小噺を充実させる方法

 

・ヨガビジネス(個人でクラスを設定し、実際に集客を行ったり、参加募集クラスを設けるなどのサポート)

 

・オーディション対策(レッスンを紹介し、面接から合格までをサポート)

 

・ツイッター、フェイスブック活用法について

 

・HP作成法やSEO対策について

 

・ネットビジネスの展開方法

 

・コピーライティング法やマーケティング、プロモーションについて

 

・チラシづくりのためのワード・パワーポイント活用法

 

●講習時間

30時間から45時間

パソコン講習が入りますので、パソコンが不得意の方は多少延長することが予想されます。

 

●モニター募集人数

1名~2名

 

●場所

ご自宅、またはお近くの地区センターなど。

 

 

 





●内容の補足

<ヨガシークエンスの組み立て方について>

シークエンスとはポーズの流れのことをいいます。

 

そのシークエンスを決めるのはインストラクターです。

例えば、ヨガクラスに参加すると、「骨盤調整ヨガ」「デトックスヨガ」「脂肪燃焼ヨガ」・・・などなど、いろいろな名前がついてますよね?

 

それってそれ専用のポーズがあるのでしょうか?

いやいや、それ専用のポーズがあるということではないのです。

 

「女性ホルモン刺激」に関するヨガクラスだとします。

このポーズは絶対にホルモンが出る!出て明日からつやつやの10代みたいになる?!と言えばそうではないということはわかりますよね。(笑)

 

この場合、卵巣や子宮、自律神経を調整する体の部位を刺激するポーズを連続して取るわけです。

その連続した流れを作る作業がシークエンスの組み方です。

これを学ぶことによって、さまざまなヨガクラスを行うことができるようになります

 

最近では伝統的なヨガよりも、現代的(?)な名前が付いたヨガが多いですね。

アンチエイジングヨガ、肌艶アップヨガなど。

こうした名前を付けて、アンチエイジングにつながるようなポーズの連続を行うことで、その効果が得られるように感じます。

 

そこでさらに!

「このポーズは〇〇を△△することで、こんな酵素が出て、老化防止につながるよ!」

という理論を知って、クラスを行う方が受けている方に「なるほど!」と思ってもらえますよね。

 

当スクールでは一つ一つのポーズの骨や内臓への効果を細かく伝え、

さらにポーズの順番の組み合わせ方を学ぶことで、

様々なヨガを自分で作ることができるようになります。

 

わざわざ「骨盤調整ヨガ講師養成講座」を受けなくても、

骨盤調整ヨガクラスでは、

どんなポーズを行えばいいのか自分で作ることができるようになるというわけです!

 

もちろん初心者向けには?シニア向けには?キッズだったら?というところも学べます。



             <ヨガ講師になりたい・・・でもとお悩みの方へ>

 

          ✔仕事をつづけながら、週末空き時間でヨガを教えてみたい

 

          ✔子育て中の息抜きにママ友を集めてヨガクラスをしたい

 

          ✔子育ての合間に仕事をしてパート程度の収入を得たい

 

          ✔仕事を辞めて本格的にヨガの講師になりたい!

 

          ✔学生で就職活動の強みとして資格を取りたい

 

いろいろな方がいらっしゃるかと思います。

が、そうしたお一人お一人の状況にあった形で講座をすすめられます。

それはマンツーマンレッスンだから。

ぜひ、質問などお気軽にお寄せくださいね!


●頂いた質問を載せておきますね。

・子どもが小さいのですが、子連れでもいいですか?

 

これはもちろんOKです。ただ集中できなかったり、途中でトイレ・・・おやつ・・・となることもありますね。

日曜日に限りますが、当スクールでは見守り保育の保育士さんにお願いできます。

お子様の年齢・人数で託児料金が変わりますので、お問合せ下さいね。

 

・学生ですが、スポーツ関係の会社を就職に考えています。ヨガ資格は強みになるでしょうか?

 

これは受ける会社にもよりますが、スポーズクラブですと断然強いです。

というのも、スポーツクラブは外部のインストラクターに業務委託をしていますが、本来内部のスタッフでスタジオレッスンが出来たらいいと考えています(人件費としても、お客様とのコミュニケーションとしても)。でも、ヨガ資格をすでに持っている学生は少ないです。

ダンスやエアロは専門学校で習ってレッスンできるようになりますが、なかなかヨガの習得は難しいですよね。そんなとき資格を持っている学生がいたら、やる気も感じられ、興味を持ってくれるのは間違いないと思います。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

只今メルマガ準備中です。

書いては消して・・・繰り返してますガーン

すみません。

意外と難しいですね。

あんなにいっぱいの迷惑メールも、誰かが一生懸命書いてるのだな~と思うと、

真剣に読もうかと思いました。

 

次回はアロマヨガ講師養成講座についての詳細を載せますね音譜

お楽しみにアップ