ヨガをすると眠れる理由

こんばんは

 

ヨガインストラクターのMicoです。

 

ヨガで眠れるようになった、というお話をよく聞きます。



すっと眠れて、疲れが取れました!なんていう言葉を聞くと、

 

とっても嬉しいです音譜



実はそれには理由があるんです。




昨日のブログでもちょっと触れましたが、

 

眠るとき、体温は下がる?上がる?

 

答えは、下がる!です。



体温がぐっと下がる瞬間に、人は眠りに入ると言われています。

 

血液の温度を下げるんです。

 

 

どうやって?

 

 

それは手足から熱を放出して、末端で血液温度を下げるんです。

 

だから、寝る前手足が温かくなるんですね。



っていうところまでが昨日の内容。





では、どうしてヨガをすると、よく眠れるのか?

 

それは、

 

相対的に下がったように感じさせるから

 

なのですよ。

 

つまり、ヨガをすると、私みたいにインストラクターが、

 

鼻からゆ~っくり息を吸って、腕を上に、息を吐いて足を踏み込んで、と体を熱くするんです。

 

呼吸がゆっくりだから、体に熱がこもり、体温が上がって、血流がよくなります



そして!

 

ヨガのあと、あれこれと過ごすうちに、体温は元の状態に下がるわけですね

 

この時、ねむ~くなってきます。



ね、わかりました?

 

このゆっくりな呼吸の管理がとっても大事なんです。

 

はぁはぁと口から細切れに呼吸をすると、熱が逃げて行ってしまいます。

 

体温がいったん上がるところまで、呼吸を管理しながら筋肉を動かすことがとっても大事!というわけです。





ヨガ、やってみたくなりました?

 

あの眠りは最高ですラブラブ