まずは癒されることから


こんばんは。

 

札幌のヨガインストラクターMicoです音譜

 

 

ヨガのクラスに参加される方は、10人いれば1人くらいは看護師さん・介護士さんという方がいらっしゃいます。

 

そういったお仕事をされている方は、普段とてもエネルギーを使っているんだと思うんです。

 

私のヨガ仲間にも看護師さんがいて、やっぱりヨガに来ないと仕事にも影響がある・・・というような話をしていました。

 

と、いうことは。

 

ヨガでエネルギーを充電しに来ているというわけです。

 

そのエネルギーってどこからくるの?

 

(エネルギーというと、ちょっと怪しいように感じますが、いわゆる”元気”というようなニュアンスのこと。)

 

それはやっぱり先生でしょ!と思うのですよ。

 

「だから私が元気じゃないと、クラスは成り立たない」といつも思っています。

 

 

人に話をする仕事や人を癒す仕事についている人にはエネルギーが必要です。

 

そのエネルギーがなんだか内側にない・・・と思う時は、ヨガのレッスンを積極的にお受けできないような気持ちです。

 

 

ところで、人を癒したり元気にしたりするヨガ講師やその他さまざまな職業についている人は、どうやってエネルギーを充電するのか?

 

 

それは、やっぱり「自分が癒されることから始める」それに尽きると思います。

 

癒されるのが上手な人、自分を癒すことに積極的にならなければ、

 

人を癒せないということなのだと思います。

 

 

だから、ヨガのクラスに参加される看護師さんや介護のお仕事をされている方は、

 

自分のことをよ~~~~くわかってらっしゃるのだな!!と。

 

 

 

もし、人を癒す仕事をされていて、あるいはしたいと思っていて、

 

最近なんだかダメだ、正月ぼけか?!

 

と思っている方がいたら、まずは頑張らずに癒してあげてくださいね!!!