風邪予防に呼吸を工夫

もうすぐ10月ですね。

 

だいぶ外が寒くなってきましたね。

 

こうやって寒くなると、体調が悪くなったり、風邪をひいたりする方も多いと思います。




インフルエンザ・・・今年も流行るのかなっとちょっと不安ですが、ヨガを始めてからほとんど風邪を引いてません。

 

体が強くなったとか、免疫が上がったとか、いろいろあると思いますが、

何よりも、

 

鼻から呼吸すること

 

これが風邪を防止するんです!!



口から呼吸すると、口には

 

防御するものが一つもないので、

 

すぐに粘膜に菌がくっ付いて、

 

のどが痛くなって、熱が出て、鼻水がずるずる・・・

 

なんてことになります。

 

が、

 

鼻には鼻毛があるので、菌がなかなか入ってこない。

 

というわけで、みなさん鼻で呼吸しましょう。

 

ちょっと苦しいかもしれませんが、

 

歩いているときも口は閉じます。



鼻から呼吸したほうが、横隔膜を使うので、代謝もUP。

 

いいことづくめですよラブラブ