青色申告を勉強

青色申告をしっかりやるために、勉強しないといけないと思い、会計ソフト付きの本を買いました!

photo:01



あさ出版の小林敬幸さんの本です。

読んだら勉強になります!


今までは、フリーランスといいつつ、スポーツクラブなどでやっており、税金のことは全く分からずにやっていたんですが、知っていれば税金は納めるだけじゃなくて、戻ってくるんだ!


なるほどー。

という感じです。

しかも経費でいろいろ買えばいいんだ。というわけで、私のヨガウェアも経費で買い、チラシのためのインクも経費で買えるみたいです。

経費が膨らむと赤字です。
でもその赤字も三年繰り越せるとありました。

数字が並んでる書類とか小さな文字ばかり並んだものはとっても苦手。

でも、きちんとヨガのクラスをお届けするためには避けて通れぬ道なので、頑張ろうーあせる

領収書もしっかり準備しました。

photo:02





あとはゴム印で住所印を作らなきゃ!
といっても、即日発送と書いたサイトがいっぱいドキドキ
なぁーんだ、意外と簡単。

というわけで、あとはあとは、チラシかな!?